DSCF9434
4/22はFans:Fansの紹介でパナソニックの「あなたに合わせてテレビが変わる!?VIERAブロガーミーティング」に参加してきました。
前回はスマートAVライフでいつでもどこでも番組を楽しむ簡単さ便利さを提案されていましたが、今回はリビングの大画面テレビを音声やペンやマイホーム、スマートフォン連携を使ってだれでも操作ができ、家族で楽しめるようにする簡単操作がアピールポイントでした。


DSCF9373
こちらが最高画質プラズマビエラVT60シリーズ。純赤蛍光体で色再現性を高めたり、階調表現を高めたりしているそうです。「プラズマ撤退なんて報道もありましたが、そんなことは一度も言っていない。進化したこのプラズマを見て欲しい。」との自身の発言もありました。
DSCF9378
奥行きも本当に薄いです。
DSCF9375
こちらはプレミアム液晶ビエラFT60シリーズ。IPS液晶で斜めから見ても鮮やかな広い視野角を実現しているそうです。
DSCF9494
DSCF9376
普通のリモコンの他にもう一つシンプルなリモコンが付いています。円形部分がタッチパッドになっており、マウスポインタのような感じでテレビを操作できます。さらに注目なのが、左上に付いているマイクのアイコンとマイク。なんと音声でテレビを操作したり文字入力したりできます。
このリモコンはプラズマモデルは黒、液晶モデルはシルバーになっています。
DSCF9429
TV操作で面倒な番組録画や再生操作も人名やジャンルなどを言って「番組表」とか「録画一覧」と言うだけで一発でリストが出てきたり、番組表での日付の移動、チャンネルや音量の変更なども声で出来ます。
DSCF9430
DSCF9505
さらに、TVでは操作が面倒だったインターネット検索や地図検索なんかも検索キーワードと「インターネット」や「地図」で簡単に検索できます。リンクをたどるのも音声で出来たりできます。TVを見ていて気になった言葉や店など、声だけで検索でき、見ている人で情報を共有できるのはなかなか良いと思いました。
DSCF9446
単に操作だけでなく、音声入力でTVにメモを残すなんてことも出来ます。
DSCF9447
長い文章でもちゃんと変換されていました。
DSCF9515
ビデオメモもあります。
DSCF9450
冷蔵庫じゃなくTVにメモやビデオメモを貼付けて、家族で確認する事ができます。
DSCF9507
さらに、プラズマモデル(VT60)ではタッチペン対応になっており、タッチペンで直接画面にふれて操作できます。
押したい部分を直接タッチしたり、ブラウザのリンクをたどったりすることができます。
DSCF9465
DSCF9466
DSCF9467
VIERA remote 2というアプリでスマートフォンやタブレットの写真をスワイプ操作でTVで表示。AndroidだけでなくiPhone, iPadにも対応しています。
DSCF9470
それにタッチペンで絵や文字を書き加えたりできます。
DSCF9474
さらにそれをスマートフォンやタブレットに転送する事もできます。
DSCF9514
もちろんお絵描きのような事もできます。
ホワイトボード(というか黒板)としても使えそうですね。
DSCF9416
また、マイホームという自分の使い方に合った画面上の機能配置ができる機能があり、顔認識で自分のホームに行くことができます。
DSCF9511
VT60の場合、カメラ内蔵で使う時にポップアップします。ただし収納は手動。FT60は外付け。
DSCF9503
ホームには自分の使いたい機能を自由に配置できます。ブラウザのブックマークを貼付ける事もできます。テレビ画面だけ表示ってのも設定できます。
DSCF9495
非常に多くの機能やアプリがあるのですが使う機能って限られていると思うので、ウィジェットのような感じで使いたい機能をすぐに使えるようにするホームは便利かも知れません。
DSCF9484
DSCF9488
DSCF9489
顔認証のための顔写真の登録も簡単です。
DSCF9492
ちゃんと顔認識してホームを移動しました。
ちなみにマイホームで家族それぞれのホームを分ける事ができますが、アプリ内部の情報やブクマークは共通で、個人毎に分ける事はできません。顔認識を使っていますがパスワードもないのでリモコン操作でもホームを移動できます。これはテレビはやはり家族共有のコミュニケーションの場で、個人のスマートフォンやPCのようなものとは違うという思想からきているようです。
DSCF9516
ちょっと便利な機能としては、メインのテレビの横で他の番組をザッピングすることもできます。
DSCF9497
YouTubeも綺麗な画質で楽しめます。
DSCF9496
social networking TVではTwitterとFacebookをチェックできるみたい。
DSCF9513
デザインコンセプトはGlass&Metal。狭額と透明なフレームでインテリアの一部として空間にとけ込むようにしているそう。
DSCF9372
DSCF9379
DSCF9508
部屋の設置イメージを再現した展示もありました。
今回のスマートビエラは音声入力が一番面白いと思いました。今までどうしても操作感でPCやタブレットより圧倒的に劣るため、わざわざテレビでインターネットなんて使いたいと思わなかったのですが、音声ですぐ検索できるとなれば、ちょっとした調べものに使う人も多いと思います。特にパソコンを普段使っていないシニアの方や子供などに。
子供が小学校の宿題で調べものをする時にたまにパソコンを使っていたりしますが、そういうのもテレビで簡単に出来そうですね。
シニアの方で特定のページしかチェックしない人にはマイページにブックマークというのもよさそうです。
私はいつもパソコンを使いながらテレビを視聴する事が多いので、インターネット機能そのものよりも、テレビ番組や映像コンテンツがいかに便利に視聴できるかに興味があります。全録+音声検索とかTV番組のネット上の評価やクチコミとの連携とかが充実するようになって欲しいな。視聴のじゃまになるので、マイホームは使わないかもw
パナソニック、AMN、参加ブロガーの皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です