IMG_0124

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,0.013 sec (1/80),f/4.5,ISO200,-1/3 EV,[original]

キヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでお借りしていたEOS 70Dですが、とても使いやすくて良かったので沢山の記事を書かせていただきました。そのまとめとして使ってみた感想を書いておきたいと思います。
ついでに撮影したけど記事にしていなかった写真などもついでに掲載しておきます(写真と文章の内容は関係ないです ^ ^;)。


IMG_0104

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,0.01 sec (1/100),f/5.6,ISO100,+1/3 EV,[original]

今まで高級な一眼レフほど、どんな写真も撮りやすいということを聞いてはいたけど、アナログ時代からの操作が独特だったり、コンデジのように液晶に映る映像がそのまま撮れるわけではなかったりとちょっと使えるまでのハードルがある感じがしていました。
IMG_0162

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,0.025 sec (1/40),f/3.5,ISO2500,+1 EV,[original]

特に光学ファインダーと位相差AFがあることで動きの速い被写体を捉えることができるものの、高級機でないと視野率が低かったり、設定が間違っていることに気が付かずに撮影していたり、ライブビューでの撮影で極端に操作性が悪くなるなんてことがありました。これに対して、ミラーレス一眼ではかなりコンデジに近い操作性で失敗が少ないため気に入っていました。
IMG_0117

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,0.004 sec (1/250),f/5.6,ISO1600,-1/3 EV,[original]

しかし今回のEOS 70DはデュアルピクセルCMOSで、ようやくライブビューでも光学ファインダー並のAFを実現し、液晶と光学ファインダーのどちらを使っても快適に撮影できるようになりました。つまり光学ファインダーと液晶の良いとこ取りができるようになったことで、ミラーレスよりも光学ファインダーがある分、こちらの方が良いと思えるようになりました。操作もタッチパネルを使って操作できるのでなんとかなります。
IMG_0167

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,0.033 sec (1/30),f/5.6,ISO6400,-1 EV,[original]

もちろん液晶ファインダーにもそのままの色/明るさ、視野率で撮影できる、ファインダーを覗きながら動画も撮影できるというメリットがあるのですが、光学ファインダーと位相差AFでの快適な撮影とどちらを選ぶかといわれれば後者かな。一台でオールマイティにこなしたいというわがままな要望に応えられ、さらにレンズを変えて色々楽しめると言う点でようやく初心者にもおすすめできると言えそうです。
IMG_0180

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,0.025 sec (1/40),f/3.5,ISO640,0 EV,[original]

一眼での動画撮影はミラーレスでずっとやってきましたが、コントラストAFみたいにAFが迷わずにフォーカスが合い続けるのは良いですね。タッチでフォーカスしたいポイントを指定できるのも便利です。
こういう技術がでてきたことで、一眼による動画撮影はかなり進化するのではないでしょうか。今後にも期待ですね。
IMG_0174

Canon Canon EOS 70D,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM,0.004 sec (1/250),f/10.0,ISO100,0 EV,[original]

最近流行のWi-Fi機能なんかも搭載していて、リモートレリーズなしで撮影できたり、スマートフォンから映像を確認できたり、撮影した写真を取り込めたりと結構便利につかうことができました。
このような貴重な体験をありがとうございました。
以下、掲載記事の一覧です。発売前の製品ということで海外からの注目も高かったので、ちょっと日本的なものにこだわって撮影してみましたw
(おかげでこちらなんかで取り上げられ沢山のアクセスを頂いたり)
CANON EOS 70D デュアルピクセルCMOS AFで動画撮影・ライブビュー撮影が快適になったデジタル一眼レフを体験
CANON EOS 70D 隅田川花火大会をWi-Fi接続でスマホで撮影
CANON EOS 70D + EF-S60mm f/2.8 Macro USM ワンフェス夏でフィギュアをマクロ撮影してみました
CANON EOS 70D 幕張ビーチ花火フェスタで花火を撮影
CANON EOS 70D 日本橋 橋の日 打ち水大作戦 & 両国 旧安田庭園 納涼の夕べ
CANON EOS 70Dでa-nation islandのExtreme Sportsを動画&写真撮影 高速AFの素晴らしさを再確認
CANON EOS 70D+EF-S60mm f/2.8 Macro USMを持って時代劇のテーマパーク東映太秦映画村へ
CANON EOS 70D 石清水八幡宮 夏の夜間特別拝観
撮影した写真もスライドショーで掲載しておきます。非常に量が多いので、その下のリンクから一覧画面を見た方が良いかも。

EOS 70D filckr set
70Dで撮影した動画。かなり撮影しやすかったですが、ちょっと意地悪な撮影や腕がついていっていないものが多いので、見苦しいのも多いですが(^ ^;)。

EOS MOVIES by EOS 70D
触ってみたいと思われた方はEOS 70D JAPAN PREMIER 「イチガン新世界。」体験イベントへ。
買うかも!という方は、7070人のSTEP UP EOS 70Dキャンペーンでとりあえず宣言しておくのが良いかも。
Amazon: Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

17507-393-293209

コメントを残す