R0010097
今回、石垣島へはH.I.S.の「ドラえもんといく日本最南端大自然の島々へ!ぼくらのおきなわ離島大魔境ツアー 家族でわくわく大冒険!」というツアーで行きました。「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊」とのタイアップのツアーらしく、ドラえもん好きの子供たちにこんなのあるよと言うと、「行きたい!」と。お母さんは仕事で行けないことが分かっても、「それでも行く!」ということで行くことになりました。石垣島は行ってみたかったし、3泊4日で54,800円/人なら良いかと予約。


R0010032
南ぬ島石垣空港に到着すると、ドラえもんラッピングバスが待っていました。各ホテルまで送迎してくれます。ホテルの送迎バスも別途あってそっちの方が少しだけ到着が早いという状況でしたが、せっかくだからとこちらに乗りました。
R0010036
社内にはドラえもん新聞なるものが置いてあり、のび太の大魔境の最初の55ページほどが載っていました。映画を見たところだったのでストーリーは知っていましたが、さらにドラえもんの声でのアナウンスなど、なかなか面白い演出ですね。
R0010039
ドラえもんとペコのぬいぐるみも飾ってありました。
R0010103
次の日は離島ターミナルに集合。ツアー参加者にグッズが配られました。
オリジナルオペラグラスは良くできていて、冒険気分を盛り上げます。
DSC_8821
オリジナル探検隊員バッジ
R0010101
ドラえもん型のペットボトルやシールなんかも入っていました。
R0010106
そして大魔境探検手帳。ミッションなんかもあります。
このツアー専用のマップも。
DSC_8828_1
西表島まで高速艇で向かいます。
DSC_8838
見えてきた巨大な西表島。西表島は石垣島より一回り大きいそうですね。
ちょっとガスっていてよく見えないのが、探検っぽいですねw
DSC_8846
島に到着すると、ボートに乗り換えます。
ボートもドラえもんラッピング。
DSC_8862
川(仲間川)をボートで上っていきます。
DSC_8875
両岸にはマングローブが生い茂り、ジャングルクルーズ気分です。
DSC_8881
ミッション1の謎のペットボトルが写っています。このペットボトルの意味とは?
DSC_8883
西表島やマングローブ、八重山椰子などについての説明も行われました。
DSC_8900
DSC_8908
DSC_8915
DSC_8944
奥地へ入り、川幅が狭くなったらいよいよ上陸です。
DSC_8918
ここにもぬいぐるみ。
DSC_8925
そして、探検隊は巨大な木(というか巨大な板根)、サキシマスオウノキを発見。日本最大のものだそう。カーブが美しいですね。
ここから川を引き返します。
DSC_8953
DSC_8968
DSC_8988
これはマングローブにすむシジミだそう。世界最大のシジミだとか。
DSC_8980
基本的には仲間川マングローブクルーズそのままみたいな感じなので、ちょっと探検要素が少なかったかな。
ボートだと遠くからマングローブを眺めるだけなので、カヌーとかでもっと近づいたり支流に入ったりするともっと楽しそうですね。
由布島へつづく。

コメントを残す