GOPR7638
石垣島3日目は体験ダイビング。シュノーケリングはグアムとかでも体験しましたが、ダイビングははじめてです。
ダイビングショップ「サーフダイブ」さんに体験ダイビングを予約していたので、ホテルまで迎えに来ていただきました。


IMGP0285
前日は曇りで少し寒かったのですが、この日は晴れて気持ちのよいダイビング日和。
港に到着するとすぐに船に乗り込みます。トイレやシャワーなどもある大きなクルーザーでした。
IMGP0282
ダイビングポイントまで移動します。帰るまでずっと海の上なのですね。
IMGP0074
ショップに用意してもらったウェットスーツを着て、水に慣れます。度付きのマスクで海中もよく見えました。
子供たちも泳ぎは得意なので問題なし。
IMGP0061
IMGP0078
そしてダイビングの仕方を習います。機材の操作はスタッフの方がやってくださるので、難しいのは耳抜きぐらいでしょうか。
IMGP0079
次のポイントに移動して、いよいよダイビングです。
IMGP0089
スタッフの方がずっとついてくれるので安心です。
IMGP0102
IMGP0117
そんなに深くは潜っていませんが、透明度が高く奇麗な海ですね。
IMGP0133
イカを見に行こうとメッセージを頂いて、付いていくと。
IMGP0136
コブシメが沢山泳いでいました。十匹以上いたそうです。
IMGP0147
水族館では見たことありますが、海で泳いでいる姿を見ると感動しますね。
IMGP0153
とても細長い魚がくねくねと泳いでいました。アオヤガラかな。珊瑚礁を泳ぎながらいろいろな魚を見ることができました。
IMGP0157
シャコガイ。
IMGP0159
こんな技も披露していただきました。
私はそうでもなかったのですが、子供たちが寒いと震えていたので、ダイビングはここで終了。
IMGP0163
お昼は煮込みハンバーグとご飯を頂きました。
IMGP0168
次のポイントに移動。珊瑚がすぐに見えます。
スタッフの方が楽しませようと、船からの飛び込みをやろうということになりましたが、飛び込んだのは私だけでした。。
IMGP0261
もう一回ダイビングすることも可能なのですが、寒いというのでシュノーケリングをすることに。
IMGP0259
IMGP0207
珊瑚礁が近いのでシュノーケリングでも魚がいっぱい見えます。
IMGP0218
IMGP0221
IMGP0224
IMGP0238
IMGP0243
IMGP0269
IMGP0249
スタッフの方が指し示している先にクマノミがいます。
IMGP0258
こんな写真を撮ってもらったり。
写真は、Pentax WG-3 GPSで撮影。色調補正しています。
スクリーンショット 2014-04-10 22.50.52
WG-3のGPSによると最初に停泊したのが36と書いてあるところ、ダイビングしたのは11と書いてあるところ、シュノーケリングしたのが25と書いてあるところです。
スタッフの方も、GoPro HD2で様々な写真や動画を撮影してくださり、帰りにすぐにDVDに焼いて頂けるというサービスもありました。最初の1枚はGoProで撮影して頂いた写真です。
親切なスタッフの方々のおかげで、はじめてのダイビングやシュノーケリングを満喫することができました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です