CIMG1874
CASIO EXILIM JAPAN×東京カメラ部モニターキャンペーンでお借りしているEX-100、手軽に撮影できるし、暗いところやズーム撮影も可能なので重宝しています。藤子・F・不二雄ミュージアムマンスリーハンバーガーTV 2周年記念スペシャルパーティの写真もEX-100での撮影です。
かなり前になってしまいますが(4/28)、亀戸天神でEX-100の売りの2軸ブラケティング機能を試してみましたので、書いておきたいと思います。


2軸ブラケティング機能は、2つの撮影パラメーターを3段階に変化させ、合計9枚の写真をワンシャッターで連写する機能。1つの撮影パラメーターを3段階や5段階に変化させて撮影するブラケティング機能は多くのデジカメに搭載されていますが、2つ同時に変化させるのは連写がとても速いEXILIMならではです。
下の写真は9つ並べるためにかなり縮小していますが、クリックすれば拡大表示されます。
CIMG1734 CIMG1732 CIMG1733
CIMG1728 CIMG1726 CIMG1727
CIMG1731 CIMG1729 CIMG1730
まずは「フォーカス×絞り」。被写体か設定が良くないのかフォーカスのブラケティングはうまく撮影できませんでした。
CIMG1725 CIMG1723 CIMG1724
CIMG1719 CIMG1717 CIMG1718
CIMG1722 CIMG1720 CIMG1721
「ホワイトバランス×明るさ」
ホワイトバランスを変えると、同じ藤でも全然見え方が変わりますね。さらに明るさでも印象が違ってきます。
CIMG1716 CIMG1714 CIMG1715
CIMG1710 CIMG1708 CIMG1709
CIMG1713 CIMG1711 CIMG1712
「コントラスト×彩度」
コントラストと彩度の変化も面白いです。
こんな風にワンシャッターで撮影できるので、良い設定が分からないけど、撮影してみて良いのを選んだり、パラメーターの変化でどのように写りが変わるのかを知るのに良いですね。
CIMG1802 CIMG1800 CIMG1801
CIMG1796 CIMG1794 CIMG1795
CIMG1799 CIMG1797 CIMG1798
「コントラスト×彩度」が面白かったので、いくつか撮影してみました。
CIMG1865 CIMG1863 CIMG1864
CIMG1859 CIMG1857 CIMG1858
CIMG1862 CIMG1860 CIMG1861
CIMG1874 CIMG1872 CIMG1873
CIMG1868 CIMG1866 CIMG1867
CIMG1871 CIMG1869 CIMG1870
最初の写真はこのコントラスト×彩度を両方上げたものです。透明感や紫色が強調されて良い感じです。
CIMG1757
その他、いくつか撮影した写真を掲載しておきます。あしかがフラワーパークの藤のあとでは見劣りするかも知れませんがw
CIMG1769
CIMG1755

コメントを残す