DSC02389

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/2.2,ISO800,0 EV,[original]

東京開催の「Xperia Z5タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました。大阪から始まり、福岡、名古屋、仙台と日本各地で開催されたアンバサダーミーティングのフィナーレ。
今回のツアーでは、次の開催地の料理が出され、前の開催地のお土産が配られるというおもてなしがあったのですが、フィナーレなので、最初の開催地大阪の料理「お好み焼き」が出されました。4切れすべてトッピングが違ったり、1つずつスタッフ手書きの「Xperia Z5」の文字入りです。

DSC02401

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO125,0 EV,[original]

大阪王将の餃子も。前回開催地仙台の萩の月やずんだ餅も。
それらに囲まれているのがXperia Z5。開発機ですが、キャリアSIM付きでモニターとして3週間ほど貸し出して頂けることに。
Xperia Z4もXperiaアンバサダーイベントに参加させて頂き、モニターもさせていただいたので、今回どのように進化したかとても興味がありました。

DSC02402

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/1.8,ISO4000,0 EV,[original]

とても多くの人が参加したイベントなので、会場も広くプレゼンテーション資料の投影まで結構距離があったのですが、

Xperia Z5 Presentation
何とXperia Z5で3倍程度ズームして撮影してもかなり綺麗に写るじゃないですか。こういうシーンではスマホでデジタルズームすると画像が荒れたりボケたりすることが多かったのですが、Xperia Z5の超解像技術を使ったデジタルズームはなかなか良いですね。
ちなみに上の写真は右の>を押せば次の写真を見ていけます。ものすごい資料枚数(これ以外にもデザインなどもあり)です。
もっとアピールポイントを絞って苦労話などのストーリーと絡めた方が良いと思うのですが。

DSC02454

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,70 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO320,0 EV,[original]

デザイン面での特長はフロストガラスというすりガラス風の素材を背面に使っていることで、落ち着いた色調と独特な手触りを実現しています。

DSC_0090

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO250,0 EV,[original]

色はシルバー、ブラック、ゴールド、グリーンがあります。グリーンが人気だそう。

DSC02410

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,70 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO400,0 EV,[original]

Xperia Z5の他にもコンパクトなXperia Z5 Compactと4Kディスプレイ搭載のXperia Z5 Premiumもあります。

DSC_0106

Sony SO-01H,0.016 sec (1/64),f/2.0,ISO64,0 EV,[original]

サイズ感や質感はこんな感じに。Xperia Z5 Premiumの鏡並みに反射する背面も面白いですね。

DSC_0086

Sony SO-01H,0.016 sec (1/64),f/2.0,ISO200,0 EV,[original]

Xperia Z5の中身はこんな風になっており、ヒートパイプが2つ付いています。Xperia Z4は1つでした。
Xperia Z4で気になった発熱がどうなるのか、バッテリーの持ちは改善されているのか、モニターで確かめていきたいと思います。

DSC_0085

Sony SO-01H,0.008 sec (1/125),f/2.0,ISO400,0 EV,[original]

Xperia Z5 Compactの中身。こちらはヒートパイプは付いていないそう。

DSC_0082

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO64,0 EV,[original]

Xperia Z5 Premiumの中身。

DSC_0100

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO160,0 EV,[original]

Xperia Z5 Premiumで4K映像(映画)を視聴するという体験も。
もちろん精細で綺麗ですが、このサイズで4Kの必要があるのかは体験してもよく分かりませんでした。。VRに使うなら良いかな。


橘 哲夫さんの生歌をXperia Z5にノイズキャンセリングヘッドホンを付けてバイノーラル録音してみたもの。ヘッドホンで聞くと声が移動するのが鮮明に分かります。

DSC02444

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.033 sec (1/30),f/1.8,ISO400,0 EV,[original]

あと、気になるのは電源ボタンに付いた指紋認証。まだ登録していないので、モニターで使用感を確かめたいと思います。

DSC_0108

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO400,0 EV,[original]

写真はやっぱりとても綺麗に撮影できます。写真も色々撮ってみたいと思います。

DSC_0115

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO250,0 EV,[original]

ソニー、AMN、参加の皆様、ありがとうございました。

1件のコメント

  1. ピンバック: 美味しいタイ料理を食べるなら ジャスミンタイ 四谷店 | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: Xperia Z5 スクリーンレコード と 指紋認証 #Xperiaアンバサダー | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です