P2200839

アイロボット ファンプログラムのモニター企画でブラーバ380jをお借りしました。iRobotのお掃除ロボット「ルンバ」はとても有名ですが、「ブラーバ(Braava)」は知る人ぞ知るフロアモッピングロボット、床の雑巾がけをやってくれるロボットです。毎日お掃除をしてくれているRoomba 980がとても気に入っているので、Braava 380jもとても気になっていました。

P2200841
箱を開けるとこんな感じで収納されています。ルンバのイメージでいたので意外に本体が小さく軽いなと感じました。

P2200842
本体の他に、ドライとウェット用のクロスとクリーニングパッド、充電スタンド、NorthStarキューブが付属しています。
NorthStarキューブはバリアーを張る装置(だと勘違いしたけど)ではなく、ブラーバの位置を測定するための信号を送る装置。部屋の高めの位置においておくと、ブラーバが信号を受信してより正確な位置把握ができるそう。

P2200846
左が本体裏側、真ん中がドライ用のクリーニングパッド、右がウェット用のクリーニングパッド。から拭きと水拭きが可能です。

P2200847

P2200848
から拭きはドライクロスをドライ用のクリーニングパッドのギザギザの溝に挟み込んで

P2200849
本体に取り付けて使います。
付属のクロスだけでなく、市販のフローリングワイパーのシートも使えるみたいですね。

P2200852
水拭きはウェット用のクリーニングパッドに水色の蓋を開けて注水し、

P2200853
マジックテープでウェットクロスを貼り付けます。

P2200854
本体を動かすと自動的に水が染みていきます。

P2200850
本体後部には取っ手が付いているので、ここを持って持ち運ぶことができます。

P2200856
充電スタンドには本体を立てて充電します。必要となる面積がかなり小さいのは良いですね。

次回は、実際に動かしてみたいと思います。

Amazon: iRobot ブラーバ380j

1件のコメント

  1. ピンバック: 健気に静かに拭き掃除する姿が可愛い iRobot Braava 380j #ブラーバ借りてみた | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です