P2200866

アイロボット ファンプログラムのモニター企画でお借りしているiRobot Braava 380j。フローリングの拭き掃除に便利に使っています。

P2200862
ルンバの大きな動作音と比べるとほとんど音もなくスルスルと動きまわる姿は可愛いですね。
NorthStarキューブを使って位置を確認しているからか、ルンバ980と同じようなまっすぐ並行に動き、効率の良い雑巾がけをしてくれるのも良いですね。

P2200863
とは言え、スムーズに動いてあまり力がかかっているようには見えないので、ルンバで掃除したあとカラ拭きしてみたところ、意外に多くのゴミが付着していました。結構力を入れて拭いてくれているようです。

P2200864
タンクに水を入れて水拭きするというのもよく出来ていますね。
水拭きした跡がハッキリ見えます。

P2200869
フローリングが主体の部屋なら手頃で静かかつコンパクトなブラーバのも良い選択肢だと感じました。

P2200860
Roomba 980のようにスマホで操作なんてことは出来ませんが、スイッチ一つで静かに拭き掃除してくれる姿は健気。完了も可愛い音で知らせてくれます。Roombaは多少の障害を乗り越えてガンガン進みますが、Braavaはカーペットとかには乗り上げないようになってます。拭き掃除なので当たり前ですが、フローリングの部分だけ拭いてくれるのも賢いですね。


Braava 380jとRoomba 980を同時に動かしてみました。衝突しながらもお互い方向を変えながら上手く動いてくれますね。そんな姿も面白いです。

Amazon: iRobot ブラーバ380j

1件のコメント

  1. ピンバック: ブラーバジェットm6登場「掃除の常識を変える」シークレットファンミーティング #アイロボットファンプログラム #拭き掃除の新たな歴史はじまる | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: iRobot Braava 380jとクイックルワイパー立体吸着ウエットシートの組み合わせが便利 #ブラーバ借りてみた | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です