P2220464

朝獲れの新鮮な魚やごだわりの野菜が楽しめるお店として教えてもらったのが「朝とった魚 薩摩じんべえ」さん。呑み仲間と一緒に食事を楽しんできました。

P2220453
お店は恵比寿駅すぐのグランベル恵比寿西4Fにあります。とてもシンプルで綺麗なお店で好感が持てますね。

P2220452
知多ハイボール(650円)で乾杯。

P2220454
お通しは聖護院かぶとカンパチ。やさしい味が良いですね。

P2220459
じんべえ名物 刺盛 1人前380円を4人前注文。
変わった形の箱で出てきました。

P2220465
一段目を開けると薬味が登場。
このあん肝たれがまったりと美味しかった。

P2220463
二段目には刺身がぎっしり。
縞鯵、カンパチ、真鯛、イサキ、ホシガツオ、アザハタの6品です。
どれもとても新鮮。その訳は、鹿児島で朝獲れた良い魚だけを、手間と費用を惜しまず良い状態で空輸しているからだそう。

P2220467
刺身醤油のほか、九州の甘口醤油も用意されているので、先程の薬味と合わせて好きな味で楽しめます。
魚の旨味がとても感じられるので、塩で頂くのも良いですね。
一人一人前限定ですが、これは絶対注文したほうが良いです。

P2220483
カツオの炭火炙り 880円
桜チップの香りが感じられ、臭みのないとても美味しいカツオです。おろしポン酢でさっぱりと頂けます。

P2220477
美味しい魚には日本酒だねと、日本酒飲み比べ(880円)を注文。
三井の寿(福岡)、寫樂(福島)、東洋美人(山口)の3種を頂きました。
辛口の三井の寿から淡麗な東洋美人までその味わいの違いと魚との組み合わせを楽しめますね。

P2220468
あん肝ポン酢 780円
これもお酒が進みますね。

P2220473
有機野菜オーブン焼き 780円
オリーブオイルと塩で味付けされた野菜のオーブン焼きです。これも野菜の旨味が感じられてとても美味しいですね。
紅芯大根は無農薬のものと有機栽培のもの両方乗っていて、色が違います。
スティックブロッコリー、コールラビなども。

P2220495
焼酎飲み比べ(950円)なんてのもあったので、注文。
佐藤(黒)、富乃宝山、一尚の3種でした。
芋焼酎はあまり飲まないのですが、これは有名どころばかりでとても美味しい。ストレートで楽しみました。

P2220487
朝とった魚のカマ
アザハタのカマの煮付け(1,980円)を頂きました。
ちょっと歯が鋭利で怖いですが、その身はふわっとプリプリで、とっても美味しかったです。

P2220504
ウニ好きの方へ、ウニの俵飯 1,580円
ウニ好きなので注文。甘くて新鮮なうにが贅沢。

P2220518
鹿児島県産さつまいもの豆乳プリン 380円
デザートはさつまいもの甘味がアクセントの豆乳プリン。さっぱりと頂けました。

こだわりの魚と野菜が美味しいお店ですが、お値段がとてもリーズナブル。聞いたところによると、実は最近価格を下げて、入りやすいお店にしたのだとか。スタッフの対応も良く、とても居心地の良いお店でした。

関連ランキング:居酒屋 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です