山賊焼き・串焼き・水炊きでつくば鶏を満喫 水道橋 鳥福

久しぶりにお会いする飲み友達と水道橋で飲み。大好きな鶏料理を満喫できる「水道橋 鳥福」さんに行ってきました。


水道橋 鳥福さんはJR水道橋駅西口出たところにあるビルの4Fにあります。


スーパードライエクストラコールドで乾杯。


お通しはしらす豆腐でした。


つくば茜鶏の刺身 690円
生ハム仕立てになっており、安心して頂けます。
甘口醤油と山葵でということでしたが、塩味と濃厚な鶏の旨味で、そのままでも美味しいハムの味わいです。


桃川 一番しぼり純米酒
新米仕込のフレッシュな春の味わいです。


スパイシー山賊焼き 980円
つくば鶏の骨付きももに20種類のブレンドスパイスで味付けされた山賊焼きです。
陶板の上でジュージューいっています。


スタッフの方が切り分けて頂けます。
カレー風味でかなり辛味を感じますが、やみつきになる味ですね。


つくば鶏串焼き
鶏とろ 210円、レバー 200円、ハツ 200円を塩で。
冷凍せずに運ばれているそうで、冷凍で旨味が逃げたりしていません。
とても新鮮で深い旨味が感じられ、とても美味しい。特に鶏とろ、甘い脂が乗っていて、塩味で頂くとたまりません。


阿櫻 寒仕込純米 超旨辛口+10
お酒も進みます。


水炊き 1人前1,690円(写真は2人前)
コラーゲンたっぷりのスープは運ばれてきたときは固まっています。
鶏がらのみで8時間以上じっくりと煮込んだスープだそう。


鶏も柔らかくて、濃厚なスープと絡まって美味しいですね。


スープは濃厚ですが味付けはすっきり控えめなので、柚子胡椒、塩、もみじおろし、ポン酢などを少し加えると、さらに美味しくなります。


野菜もたくさん投入。


かなり美味しい水炊きでした。
〆の雑炊や麺を追加することもできますが、かなりお腹いっぱいになっていたので、諦めました。


ハニージンジャーハイボール
フルーツを漬け込んだウイスキーで作ったハイボールだそうです。こちらをデザートにしてしめました。

美味しいつくば鶏とお酒を満喫できました。スタッフの方の対応も良くて居心地も良かったです。
東京ドームでコンサートなどが開催されるときは、お店もそのアーティスト仕様になりファンが集まるのだそう。

関連ランキング:焼き鳥 | 水道橋駅後楽園駅飯田橋駅

saya: