20180215_185106

日本酒を楽しもうと東京駅八重洲口からすぐのところにある「越後酒房 八海山」さんに行ってきました。

P2150041
食前酒として八海山の原酒で仕込んだ梅酒が少し置かれていました。
さらっとした甘みで食欲をそそります。

P2150044
八海山米焼酎 よろしく千萬あるべしのロックで乾杯。
スッキリキレのある米焼酎で好みの味です。

P2150048
八海山サーモンのサラダ 980円
八海山サーモンとは八海山からの一番水で育てた大型のニジマス。普通のサーモンとは違い全くクセがなく柔らかな食感。

P2150063
八海山 大吟醸酒
すっきり旨味のある八海山です。

P2150053
八海山 刺身盛り合わせ 7種 2,500円
縞鯵、牡丹海老、鮪、スズキ、カンパチ、水タコ、平目の7種かな。
どれも新鮮で甘みがあり、日本酒が進みます。

P2150069
イカのかんずり干し焼き 880円
ホイルを開けると湯気と食欲をそそる香りが広がります。かんずりの辛味はあまり感じられませんでしたが、いかわた、肝のたっぷり入っており、濃厚で美味しい。

P2150072
八海山で炊き込んだ牛タンの柔らか煮 980円
牛たんは歯ごたえがあり、優しい味。

P2150071
八海山 純米吟醸酒
こちらは辛口な八海山ですね。

P2150074
鱈白子と季節野菜の天麩羅 1,480円
白子の天麩羅がふわふわで美味しいですね。野菜の天麩羅も良いです。

P2150079
殻付き牡蠣フライ 780円
牡蠣フライが殻に載っているのは珍しいですが、大振りでぷりっとした牡蠣が入った牡蠣フライは美味しい。

P2150083
八海山吟醸プリン 580円
〆はなめらかで甘さ控えめな八海山吟醸プリン。

P2150040
個室で新潟の美味しい料理と八海山を楽しむことができました。やっぱり、日本酒がうまい!

[LocketsGurunavi shopid=”e295811″]

越後酒房 八海山 東京駅八重洲店居酒屋 / 東京駅日本橋駅京橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8