P2170438

魔女の宅急便、天空の城ラピュタ、カリオストロの城などの食事シーンで出てくるジブリ飯を再現した食事会「映画の食事会」が再開されるというので参加してきました。2016年に開催されていた時は食べてみたいと思っていたものの参加できず。今回初参加です。

P2170393
会場は渋谷と表参道の間にあるZERO CAFEさん。貸切イベントです。この扉から地下1階へ。

P2170395
こちらに並んだテーブルに着席しての食事会です。参加者は女性が多めですが、一人参加の方も多いので、一人参加でも安心です。

P2170400
主催はシネマズ by 松竹の編集長の柳下修平さん。

良くジブリ飯について権利は大丈夫か聞かれるが、ジブリに聞いても「みんなやっていることだし問題だと思っていない」との回答を得ているとか。いつかジブリの知り合いをゲストにして映画の食事会を開きたいともおっしゃっていました。

P2170404
今回の参加費は2,500円。ワンドリンク込みです。二杯目以降はキャッシュオンで。
バーカウンターがあり、飲み物メニューも豊富です。

P2170405
ハイネケン生を頂きました。

P2170408
フォトジェニックなジブリ飯は食べる前に撮影タイム。順に撮影に行きますが、撮影時間がたっぷり取ってあるので焦らず撮影できます。

P2170418
魔女の宅急便のニシンのパイ
キキが手伝って薪の窯で焼いた大奥様の自慢のニシンとカボチャの包み焼きですが、孫娘に「私このパイ、キライなのよね」と言われてしまう悲しいニシンのパイです。ニシンの絵までしっかり再現されています。

P2170416
魔女の宅急便のキキのケーキ。
大奥様がお礼に作ってくれたキキのチョコレートケーキ。キキの絵も再現されています。

P2170450

P2170455
キキのケーキの中身は毎回変わっているそうですが、今回はバレンタインデーが近いということもありガトーショコラ。フランス産のチョコレートが使われているそう。

P2170411
天空の城ラピュタの目玉焼きトースト
通称ラピュタパンと呼ばれるくらい有名な目玉焼きを載せたトースト。これだけ並ぶと壮観ですね。

P2170414
バズーとシータが洞窟の中で半分に分けた目玉焼きをトーストに載せて食べるシーンは美味しそうですよね。

P2170432
天空の城ラピュタの肉団子スープ
パズーが残業前に買う肉だんごのスープ。「おじさん、肉だんごふたつね!」ということで、肉団子2つ入れます。

P2170425
天空の城ラピュタのビーフシチュー
シータがラピュタに向かう飛行船の中で作ったビーフシチュー。

P2170421
カリオストロの城の肉団子パスタ
ルパンと次元がカリオストロ城へ侵入する相談をしながら取り合って食べるミートボールスパゲティです。

P2170438-2
参加の方に持ち上げてもらいました。ありがとうございます。

P2170444
撮影の後は自分で取って頂きます。
特にニシンのパイの味が美味しかった。カボチャとニシンがしっかり入っていてこんなに美味しいのに、キライだなんて。
肉団子スープも良い味。
肉団子パスタは赤ワインと合わせるべきだったか。
目玉焼きトーストは絶妙の焼き加減。目玉焼きから食べるべきでした。


ちなみにニシンのパイの作り方はこの動画で公開されています。

P2170445
ビーフシチューは大きなビーフが入っていてまた良いです。

P2170459
キキのケーキのガトーショコラはしっかりチョコレートが入っていて、大人ビターな味で甘すぎず美味しい。
見た目だけでなく、本当にどれも美味しいのが良いですね。

相席した方々と色々な話ができたのも楽しかった。

P2170462
今回風邪や欠席で参加者が少なくなり少し余ったそうで、余った分をお持ち帰り用に。じゃんけんで争奪した結果、見事勝利しておみやげにジブリ飯を持って帰ることもできました。

主催の柳下さん、参加の皆さん、ありがとうございました。
ちなみに、3月は10日と24日の2回、映画の食事会を開催する予定だそうです。