P1250024

新宿の喧騒から少し離れた新宿御苑前駅すぐのところにある「天ぷら串 山本家」さん。店主の故郷の徳島産食材にこだわったお店ということで、徳島で働いていた飲み友達とおじゃましてきてました。

P1250031

綺麗な白木のテーブルや陶器の器など、とても雰囲気が良いです。
カウンターに座り、プレミアムモルツ(瓶)で乾杯。
ビールを注ぐグラスも陶器ってのは珍しいですね。

P1250029

お通しはこれだけ多くの中から選ぶことができます。迷った場合は300円で追加も可能だそうです。

P1250037

手作りおでんを頂きました。見た目かわいいけどしっかりと味が染みています。

P1250035

このお店の名物「天ぷら串」。こちらもバラエティー豊富。注文すると揚げたてをいただけます。

P1250045

生牡蠣天 430円
生食用の牡蠣を使っており、とてもクリーミー。サクッの中に柔らかまったりの食感、とても良いですね。
沖縄塩やポン酢、すだちなどでいただけます。

P1250053

北海道産 白子の海苔巻き天 400円
白子も熱々ホクホクになって海苔と一緒にいただけます。これもとても美味しい。

P1250051

明太チーズ大葉豚バラ巻 350円
明太とチーズを大葉と豚バラで巻いてあり、なかなか濃厚でしっかりとした味です。

P1250048

じいじいの旨い椎茸 350円
味付けは塩とすだちで。ガーリックバター醤油でも可能。
とても大きな椎茸ですね。間違いないです。

P1250069

徳島県産れんこん だし醤油 280円
菜の花肉バラ巻 350円
レンコンはとても大きいですね。旬の菜の花も肉バラとニンニク味噌を合わせて良い風味。

P1250058

播州一献 純米大吟醸 (兵庫)
美味しい天ぷら串に日本酒が欲しくなり注文。一合徳利がユニークなひょっとこ型をしていました。

P1250056

お猪口も好きなのを選べます。

P1250066

ひょっとこの口からお酒を注ぎます。
播州一献は無濾過生ですっきりフルーティー。飲みやすいですね。

P1250073

徳島椿泊漁港 刺身盛 1,380円
アオハタ、イトヨリ、金目鯛の三種。新鮮で甘味があって美味しい。日本酒が進みますね。

P1250094

刺し身を食べた後のツマも海苔巻きにしていただけます。このわかめも美味しいですね。

P1250075

富山産ほたるイカの活造り 680円
見た目とすっきりとした美味しさ。

P1250079

徳島県産足赤エビ丸一匹天 480円〜
大きなエビが丸々1尾天ぷらで。身はプリプリで頭から尻尾までサクッといただけます。

P1250081

富久長 八反草 純米吟醸(広島県)
八反草は広島最古の原生品種酒米の復活米で、独特の旨味がありますが、後味はとてもすっきり。

P1250084

茨城産湯葉刺し 680円
なめらかな湯葉刺しも良い。

P1250087

あごだし明太子炙り 780円
大好きな明太子もおつまみとして良いですね。

P1250091

ニラと卵黄のおひたし 580円
見た目にも綺麗ですが、味も良いです。飲み友達が一番喜んでいた一品がこちら。家で作ってみようと言ってました。

P1250096

アワジンのソーダ割り
徳島県のクラフトジンです。

P1250103

柿とカシューナッツのリコッタチーズあえ 780円
柿とチーズ、ナッツがこんな風に合うのですね。

P1250111

山本家の名物 あれ 780円

P1250116

メニューには「あれ」としか表記がないのですが、中は豚バラ、にんにく、鶏スープの半玉チャンポン麺で卵とじされています。
確かに〆にピッタリですね。

名物の天ぷら串はもちろんどの料理も美味しく、徳島話などを話題にお酒を楽しむことができました。

[LocketsGurunavi shopid=”gegf002″]

天ぷら串 山本家天ぷら / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅
夜総合点★★★★☆ 4.0