20240703_175833

先月末、今日ヤマダ電機のポイントが失効になるよというメールが来たので、慌てて何かに使えないかなと買ったオンカメラマイクJOBY ウェイボ モバイル JB01643-BWW」。ミラーレスカメラで動画とか撮影するときの音や風切音などが気になっていたので。

P7030001

JOBYって、巻きつけられる三脚のゴリラポッドのJOBYですね。
こちらのマイクはカメラシューマウントにRycote ショックマウントを介して取り付けることができます。イヤホン端子付きのスマホと接続して利用することも可能。

P7030004

マイク本体のほか、ショックマウント、ウインドジャマー、ポーチ、ケーブル2種(カメラ用(TRS)、スマホ用(TRRS))が付属しています。

P7030008

ウインドジャマーを取り外したところ。

20240703_175833

OM-1のシューに接続してみました。ロックできます。

20240703_175800

早速、カメイドクロックカメクロコートで開催されたMyDresscodeのフリーライブでこのマイクを接続して撮影してみました。
(基本撮影不可ですが、「irony」1曲のみ動画・静止画撮影可)

irony

きれいに音が撮れていますね。今度は屋外での撮影に使ってみたいな。

P7030009-強化-NR

とても素敵なパフォーマンスでした。7/19もカメイドクロックでフリーライブをされるそうです。