20240817_173709

京都の飲み友達と先斗町にある「旬肴 ひなか」さんで飲み。京都といえばの湯葉・鱧をはじめ、様々な旬の肴を色々な調理法で楽しめ、お酒の進むお店でした。

20240817_171121

旬肴 ひなかは、鴨川沿いの料理店が並ぶ先斗町の四条河原町近く、通りから細い店の間を抜けた先にあります。

20240817_171239

カウンター席へ。オープン直後でしたが、すぐにお客さんでいっぱいになりました。

20240817_171608

暑い日だったので、最初は生ビールを。

20240817_171702

友達は日向へべスのおいしいお酒のソーダ割り。グラスが独特な陶器製ですね。

20240817_171624

突き出し
見た目も綺麗ですが、味も良いですね。

20240817_173610

里芋万頭 850円
もっちりな食感で餡が絡んで美味しいですね。

20240817_173709

山芋の短冊と生湯葉 700円
湯葉もかなり多くのメニューがあり迷いましたが、山芋の短冊と生湯葉を注文。

20240817_175551

トロットロの湯葉とシャキシャキの山芋の食感が楽しく、味わいも良いです。

20240817_173247

すぐに日本酒へ。おちょこは好きなものを選べます。

20240817_173344

徳利も独特な形状です。
日本酒は、黒龍 吟醸いっちょらい(福井)香田 特別純米(京都)蒼空 純米 無濾過(京都)をいただきました。

20240817_173738

はもと茄子揚げおろし 1,000円
鱧も色々なメニューがありますが、はもと茄子揚げおろしを注文。

20240817_174322

鱧と出汁が合って美味しいです。茄子も良いですね。

20240817_173743

わかさぎ南蛮漬け 850円

20240817_181247

ポテトサラダ 850円
卵が多めの濃厚なポテトサラダ。いくらとカリカリオニオンがアクセントになってますね。

20240817_181807

上質な鯵味醂干し 900円
小さな鯵味醂干しが合わさって作られています。これはお酒が進みますね。

20240817_182930

揚げ湯葉とアボカドの庵掛け 900円

20240817_183910

さっと揚げた湯葉とアボカド、海老を鰹出汁の餡掛けで。
京都らしいこだわりの肴で日本酒を楽しめました。

関連ランキング:日本料理 | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 光とサウンドのアートナイトイベント 京都 建仁寺 “光と癒しの夕涼み” 夜間拝観 ZEN NIGHT WALK KYOTO | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。