前回の作曲に合わせて動画編集しました。
imoviehd.jpg
iMovie HDを立ち上げ、新規プロジェクトを作成します。
ビデオカメラからクリップを読み込み、良いシーンを選んで下に追加していき、さらにクリップを分割したりして良いシーンを絞り込んでいきます。今回は4秒毎のクリップにしてみました。
タイムライン表示にして、クリップの下に前回作成した曲を配置します。
さらにクリップの音を消すために右の一番上のチェックを外しました。
今回初めてテーマを使ってみました。種類こそあまりありませんが、それぞれの作り込みがすごい。オープニングやクレジットを作成するのに、使う動画や写真をドロップゾーンに設定し、表示するタイトル文字を入力するだけでセンスの良いクリップが作成できます。動画や写真、文字を変更しながらプレビューしても問題なく再生されるのが面白いです。
さらにクリップ感にトランジションとしてクロスディゾルブを追加。こういった効果やエフェクトなども問題なくリアルタイムにプレビューされます。
編集途中でもどんどんプレビューすることができます。ハイビジョン動画がレンダリングすることなくプレビューできるのは快適ですね。
こんな感じで約2分の動画が完成。是非とも公開したいところですが、素材が子供なだけに公開は控えておきます。
お手軽なのは良いのですが、少し凝った(思い通りの)ことをしようと思ってもできなさそうなことも多い。Final Cut Express HDFinal Cut Pro HDを使えと言うことかな?

1件のコメント

  1. 「ブログで家電・PC新製品情報」というブログを運営している者ですが、リンクをたどってこのステキなブログにたどり着きました。
    よろしければ相互リンクをお願いしたいのですが検討をよろしくお願いします。

  2. コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、リンクは友人やお世話になったサイト様に限定させていただいており相互リンクは実施していませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です