先日のスキーで運動不足を感じたので、一昨日は自転車でかなりの距離を走ってきました(徒歩もかなりあり)。ちょうど桜が満開だったので、桜の写真を撮りながら。桜の写真以外もありますが・・。
撮影した写真をスライドショーにしてみましたが、300枚以上あるのでお急ぎの方はこちらへ。

DMC-LX3で撮影し、一部iPhoto’09でトリミングや色調補正しています。
残念ながら午前中は曇りだったので後の方の写真の方が写りが良いです。


移動したルートは下記のような感じ。2年前と同じような感じですが、かなり適当に移動しています。
錦糸公園→横綱町公園→隅田公園→浅草寺→上野公園→旧岩崎邸庭園小石川後楽園→靖国神社→九段下→千鳥ヶ淵→桜田門→日本橋→錦糸公園
結構疲れました・・。隅田公園、上野公園、靖国神社、九段下あたりの人出は半端じゃなかったですね。個人的には小石川後楽園と千鳥ヶ淵の桜が良かったです。
GPS-CS3Kで取ったルートは下図のようになりました。KMLファイルはこちら
sakuraroute.jpg

GPS-CS3でマッチングしようとしましたが、デジカメの時計がずれていたことに気付きました。EXIFの時間を補正はExifDateEditerというフリーソフトを使いました。ただデジカメの時間を直してしまっていたために正確なずれが分からず、大体の時間で補正したため位置がずれてしまいました。GPSを使う時はちゃんと時刻合わせをするか、GPSの時計表示を撮影しておく方が良いですね。
マッチングしてEXIFに位置情報を埋め込んだ写真をFlickrにアップしましたが、位置情報は反映されず。Import EXIF location dataでチェックを入れてSAVEが必要とのことで、再度アップしました。Flickrでの地図表示はこちらで見ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です