P1140574.JPG
AMNの「IXYはついに高感度領域へ!」キヤノンIXY 30S ブロガーミーティングでお借りしたCANON IXY 30Sのレビューです。
先日の運動会と水族館に、DMC-GH1とともに持って行きました。


ixy30shsshutter
運動会でHS連写はかなり良いですね。掲載はしていないですが、ゴールテープを切った瞬間の表情とか捉えることができます。子供一人を捉えるには光学ズームが3.8倍までというのが少し物足りませんが。
水族館でHS連写を使うと、早く動く魚なども一番良い瞬間を捉えることができてよいですね。

(BGMはNHKクリエイティブライブラリーより)
運動会でHS動画も面白いです。走っている姿や踊っている姿がスローモーションで再生できます。30秒まで連続撮影できるので、HS動画で撮影しておいて、あとで実際の速度〜8倍のスローモーションに編集することもできますので、一倍良いところだけスローにするなんてこともできます。動画サイズが320×240なのでそれほど綺麗ではありませんが。
水族館や鳥類園などで魚や鳥をHS動画で撮影したのも目では分からない細かな動きが確認できて楽しかったです。あとは水の動きも面白いですね。

また、水族館は暗くて、GH1でもぶれずに撮影するのは苦戦するのですが、IXY 30Sだと高感度に強いため、あまり何も考えずにオートで綺麗に魚が撮影できたり、子供と魚を一緒に撮影するなどができました。非常にコンパクトですぐに撮影可能なので、さっと取り出して撮影できるのもよいです。
IXY 30Sは運動会の子供の一瞬の表情、水族館や鳥、動物園などの動物の動きなどを撮影するのにとても良いと思いました。
P1140349.JPG
Amazon: Canon デジタルカメラ IXY30S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です