DSC02189
2年前に購入したNECのLaVie Z(第1世代の875gのもの)は、1年前くらいからたまにバッテリーを認識しなくなるトラブルを抱えており、そうなるとACアダプタを接続しないと起動すらしなくなるので、せっかくの軽量さが台無し状態でしたw
修理に出そうかと思いつつ、今まであまり使わなくなっていました。今回、帰省したときに持っていっていたのですが、ほとんどバッテリーを認識しなくなってしまいました。


DSC02191
たぶんバッテリーの接触が悪いだけだと思い、分解することに。というか今まで分解の仕方が分からなかったのですが、背面のくぼみが実は普通のネジの上に銀色のシールが貼ってあるだけだと気づき、12個のネジを外すとあっさり裏蓋が外れ、基盤が顔を出しました。裏蓋はめちゃくちゃ軽いです。
DSC02188
予想通りこのバッテリーと基盤をつなぐコネクタが外れかけていたので、しっかり接続するとバッテリーを認識するようになりました。これでまた使えるようになりますね。
簡単に分解できることが分かったので、SSDの換装とかもできるかも。
NEC Direct(NECダイレクト)

1件のコメント

  1. ピンバック: 世界最軽量からユーザ視点のバランス追求へ デザイン・使い勝手が格段に向上した軽量モバイル #LAVIE #Promobile #PCとは愛だ | Digital Life Innovator

コメントを残す