Screenshot_2014-12-07-21-52-28
イベントでエプソンよりお借りした新スマートグラス「MOVERIO BT-200」前回は映画などの映像視聴を試してみましたが、今回はいろいろなAndroidアプリを試してみました。


Screenshot_2014-12-07-21-51-57
MOVERIO Apps MarketにはMOVERIO用に最適化されたAndroidアプリが並んでいます。本体だと少し一覧性に欠けたり操作しにくかったりするので、どんなアプリがあるのかこちらで確認したほうが良いかも。
Screenshot_2014-12-14-02-02-42
癒し星
見ている向きに合わせて満天の星空が楽しめます。
Screenshot_2014-12-07-16-44-39
Sky Map
本物の星空を眺めながら星の情報を知りたかったらこちらですね。かなり暗く情報表示されていますが、星空をみながらなら丁度良い明るさです。
Screenshot_2014-12-14-01-52-07
土下座道
モーションセンサーを使って土下座をすると採点してくれます。
Screenshot_2014-12-14-01-55-28
空想彼女
空想の彼女が一緒に散歩してくれます。
Screenshot_2014-12-14-01-56-21
こういうバーチャルキャラなどを現実の空間に表示するというのは面白そうですね。
Screenshot_2014-12-07-16-46-59
パワースカウター
目の前にいる人のパワーが表示されます。
顔認識してパワーを表示するだけのジョークアプリですが、面白いですね。
シースルー型スマートグラスの使い方としてやはりAR(拡張現実)的に、現実の世界に情報を付加するというのが面白いですね。位置情報やモーション、カメラの情報をとれるのでかなりいろいろな使い道がありそう。アプリで3D表示もできますね。
惜しいのは、やはりカメラの画素数が荒いので、せっかくシースルーで現実世界が見えているのにそこに荒いカメラ映像を重ねている点。カメラの映像を表示せずに現実世界に直接重ねて情報表示できるとさらに良さそうに思いますね。エンタメだけでなく、作業支援などにも使えそう。
Screenshot_2014-11-20-20-46-05
Amazon Android アプリストアを使うと、さらに色々なアプリを使えるのが良いですね。
AirDroidを使うと、WiFi経由でPCなどのブラウザからMOVERIOのファイル等を操作できたりできて便利です。ただしMEVERIOでの表示が横向きになってしまいますが。
スクリーンショット 2014-12-07 16.50.33
スクリーンショットなどの転送などに活用しました。

コメントを残す