PC174364

先週に引き続き、チェコ共和国大使館へ。チェコの伝統料理でクリスマス会を楽しんできました。
日本でクリスマスにチキンを食べるように、チェコのクリスマスでは鯉と付け合せにポテトサラダを食べるのが定番です。

PC174317

テーブルには可愛い飾り付けがされてました。
クッキーのようなのはチェコの伝統菓子perník(ペルニーク)。

PC174339

アイシングでデコレーション。

PC174376

他のアンバサダーさんが描いたものを撮影させていただきました。
聖ニコラウス(サンタクロース)とクランプス(悪魔)。チェコではクランプスは聖ニコラウスの付添い人で、悪い子を正す役割を果たす役割をもっているそう。

PC174320

先週も頂いたホットワイン Svařák(スヴァジャーク)
今週は赤ワインです。

PC174333

ベースが良い赤ワインでしたので、スパイスは控えめ。

PC174342

とても美味しく温まりました。
ワインをそのまま飲んでも美味しかったですが。

PC174328

クリスマス限定ではないですが、チェコでよく食べられるアップルパイ Jablečný závin(ヤブレチュニー・ザーヴィン)。オーストリアの伝統菓子アプフェルシュトゥルーデル がチェコに伝わったものらしい。甘さ控えめでシナモンやレーズンなども入っていてとても美味しい。

PC174338

鯉のフライ Smažený kapr(スマジェニー・カプル)はその場で揚げられました。
鯉は丸山鯉屋さんのものだそう。

PC174348
PC174349
PC174353

揚げている様子を生配

PC174357

ポテトサラダ Bramborový salát(ブランボロヴィー・サラート)。
それぞれの家庭の味があるそうですが、これはチェコ政府観光局シュテパーン・パヴリーク局長自ら家庭の味を再現。

PC174366

ポテトサラダには玉子だけでなく酢なども入っているそう。

PC174386

鯉のフライは、臭みなどもなくサクッとふわふわでとても美味しいですね。少し骨が邪魔しますが。
ポテトフライは見た目も綺麗ですが、味もさわやかなめらかでとても美味しいです。

PC174392

はちみつ酒 Medovina。ワインと同じくらいのアルコール度数ですが、甘くて飲みやすく良いですね。

PC174378

チェコ親善アンバサダー、チェコ政府観光局、チェコセンターの皆様、楽しいクリスマス会をありがとうございました。