vlcsnap-2022-05-01-19h30m36s128

アイロボットファンプログラムでモニターしているルンバj7+。約2ヶ月ほど自宅で活躍しましたが、良い意味で存在感がありません。収集したゴミは自動でクリーンベースのゴミパックに回収され、ほぼメンテナンスフリー。たまにブラシに巻き付いた髪の毛を除去する程度ですね。AI認識機能のおかげでコードや衣服などを巻き込んで止まってしまうということもほとんどなくなりました

そんなルンバj7+ですが、せっかくなので、健気に働いている勇姿を動画に収めました。カメラが前面に配置され上面がフラットになったので、星のカービィくんを載せたりしてみましたが、ととても可愛いですね。ゴミを吸っているのはカービィではなくルンバですが、カービィは円盤から振り落とされることもなく、無事帰還しました。ぜひ動画でその冒険の様子をご覧ください。

最後に今までルンバをいくつかお返してきた経験から、ルンバj7+の良いところ、いまいちだったところをまとめたいと思います。

良いところ
・何と言ってもAI認識でコードや衣服などを回避してくれるので、巻き込みの心配をせずに使うことができる。
ゴミの自動回収は、毎回のごみ捨てが不要でやっぱり便利。さらにクリーンベースの高さが他のクリーンベース付きモデルより低くなったので、目立ちすぎないのが良い。
シンプルなデザインで高級感もある。クリーンベースの蓋の皮の取っ手なんかもおしゃれ。
いまいちなところ
・Androidアプリが不安定だったり、エラーがでたりする。

他の安いモデルもありますが、今買うならルンバj7+がおすすめですね。