隅田川花火2

先日の隅田川花火大会で撮影した花火と東京スカイツリーのコラボ写真ですが、ちょっと邪魔な位置にあるマンションを消せないかなと、Googleフォトの消しゴムマジックとAdobe Photoshopベータの生成塗りつぶしを試してみました。

P7290974-強化-NR

これが元写真ですが、マンションで花火の一部が隠れてしまっています。

Screenshot_20230805_114126_Photos

消しゴムマジックはGoogle PixelのCMでよく宣伝されていますが、Google Oneを契約していると、Googleフォトアプリで使えます。
編集でツールに消しゴムマジックがあります。

Screenshot_20230805_114244_Photos

指で消したいところを囲むと消せるのですが、やはり花火とかは難しそう。マンションやスカイツリーのゴーストが現れたり、花火が変に描かれたりします。

スクリーンショット 2023-07-31 21.39.39

次はAdobe Photoshopベータ版の生成塗りつぶしを試します。消したいところを範囲指定して、生成塗りつぶしを実行。特にキーワード指定なしで実行しました。

スクリーンショット 2023-07-31 21.40.15

思ったよりきれいに消えました。花火の見えなかった部分もそれっぽく描かれています。

隅田川花火

少し色調補正して正方形に切り出しました。

P7291222-強化-NR

次は、こちらの写真を。

Screenshot_20230805_121646_Photos

やはり消しゴムマジックではうまく消せず。

隅田川花火3

生成塗りつぶしでは、違和感少なく消すことができました。

P7290984-強化-NR

こちらの写真はあまりマンションに花火がかかっていなかったので、

2023-08-04_10-39-04~2

消しゴムマジックでも消せますが、

隅田川花火2

やはり生成塗りつぶしのほうが良い感じですね。

というわけで、Adobe Phoshopベータの生成塗りつぶしの圧勝でした。