DSC03903

日本科学未来館で企画展「GAME ON」を楽しんだついでに、リニューアルされた常設展も観てきました。

DSC03899
未来逆算思考
50年後の子孫たちに残したい地球を選んで、その理想の地球を未来に届けるというゲーム。

DSC03897
送るルートを設定して地球を投げるとそのルートに従って動いていき、無知や欲望といった障害物に当たるとポイントが減って、0になるとそこで止まってしまいます。25年後以降は見えないのも難しいです。

DSC03906
子孫からの手紙が届いたり、

DSC03907
どんな障害で、理想の地球が未来に届かなかったのかなども分かります。
ゲームを使って、上手く興味をもたせて見せていますね。

DSC03889
100億人でサバイバル
様々な災害に備えるために、災害を理解し、生き延びる術を考える

DSC03853
ピタゴラ装置で災害を見せることで、単なる文章や映像よりも興味をひきやすいですね。

DSC03877
より詳しく知るためにはタブレットを使った説明もあります。

DSC03861
地球環境とわたし
「循環」の視点から地球環境と「わたし」の関係性をとらえ直すという展示
これは球が転がって行き、映像が投影され、クルクルと循環する物質について見せてくれます。

DSC03863
これもピタゴラ装置風な循環を示す模型

DSC03868
自然エネルギーを得る、貯める、使う技術の組み合わせを選ぶゲーム

DSC03869

DSC03873
エネルギー源を発見する望遠鏡
などなどゲーム感覚でいろいろ知ることができます。

DSC03887
さらに2つの違う意見のどちらを支持するか選んだり、

DSC03886
自分の考えを書くことなどで、環境問題について考えられるようになっています。
(このペンタブレットがなかなか上手く描けないのはイマイチでしたが)

DSC03878
ジオ・コスモスも

DSC03890
ジオ・スコープや

DSCF3244
ジオ・プリズムを通して、遊びながら知ることができます。

DSC03849
ランチは7Fのレストラン「Miraikan Kitchen」で頂きました。

DSCF3256
7Fからの景色。

この他にも展示や体験がいろいろあります。
展示のテーマも観せ方もとても興味深く、今回はあまり時間がありませんでしたが、じっくり観たくなりました。

1件のコメント

  1. ピンバック: 日本科学未来館 GAME ON | Digital Life Innovator

コメントを残す