P4199134

Makuakeでクラウドファンディング中のプロジェクト「便利すぎるスマホスタンド FoldStand」のサンプルをレビュー用に頂きました。
ノートパソコン用の折りたたみ型スタンドは利用したことがありますが、そのスマートフォン版ですね。スマートフォンの場合、動画視聴やWEB会議などで利用する場合の自立するためのスタンドになったり、スタンドとしてだけでなく落下防止フォルダーとしても使え「便利すぎ」ますね。

P4189105

FoldStandはオランダデザイン。

P4189110

左のFlodStand本体の他、取り付け用マグネット、粘着用シートが付属しています。

P4189111

FlodStand本体、取り付け用マグネットの裏面は粘着シールになっています。

P4189112

FlodStand本体はとても薄い(3.3mm)です。

P4199113

スマートフォンの背面がガラス素材の場合は付属の粘着用シートを使って接着性を増すことができます。
私はGalaxy Note10+にFlodStandを張り付けて使うため、まずは背面をキレイにふき取り、粘着シートを張り付けました。
かなり接着性が強くて位置合わせが難しく、気泡が抜けにくかったりしますが、できるだけ気泡を抜いて30分ほど待ちます。

P4199117

スマートフォンの下の位置に合わせてFlodStandを張り付けます。簡単には取れないくらい強力に張り付きました。
厚さはほとんど増えずに滑り止め・クッションになるのが良いですね。

P4199118

FoldStandの上の部分を引き上げると

P4199120

パチンと磁石でくっつき、このようなスタンドに。しっかり固定されます。

P4199122

FoldStandで自立するので、

P4199124

Zoom,SkypeなどのWEB会議や、ライブ配信で使えますね。新型コロナウイルスの影響で、WEB会議やオンライン飲み会が増えているので、スタンドを用意しないでもすぐに立てかけられるのは今の時期うれしいですね。

P4199126

もちろん横置きにも対応。

P4199128

Amazon Prime VideoやYouTube、AbemaTV、TVerなど、スマホで映像を楽しむのにとても便利です。

P4199130

NHK+でリアルタイムのNHK放送や見逃し番組を視聴することもできます。新型コロナウイルスに関する番組もすぐに視聴可能。

P4199134

そしてこのスタンドの穴に中指を入れてスマホを持つことで、片手で持ちやすくなるのがとても便利。
Galaxy Note10+のように大画面化するスマホは片手で持つのは安定しないですが、これがあると安心して片手で操作可能。

P4199137

FoldStandにはポケットが付いていてICカードが入るようになっています。

P4199140

Suicaなどを入れておくと、タッチで改札やキャッシュレス決済可能だと思います(ずっと自宅なので試していませんが)。

P4199150

一点残念だったのは、ワイヤレス充電ができなくなったこと。スマートフォンの機種や貼り付け位置、ワイヤレス充電機器によって変わると思いますが、私が手持ちの機器で試した感じではワイヤレス充電は反応するもののすぐに停止になってしまいました。
(普段USB-Cケーブルでの充電をしているので問題はないですが)

P4199157

あと、こちらのタグ型の取り付け用マグネットは磁石で本体に協力にくっつくので、

P4199154

車載などでスマートフォンを張り付けて固定したいときに便利そうです。

デザインや手触りが良く、スタンドやフォルダーとしてとても優秀な「FoldStand」。興味ある方はぜひ下記プロジェクトを覗てみて下さい。
※レビュー品はサンプルなので、実際の商品と仕様等異なる場合があります。

Makuake: 【FoldStand】オンラインmtgも動画視聴にも!便利すぎるスマホスタンド

1件のコメント

  1. ピンバック: SINJIMORU Sinji Loop Clip ブラック 210 大画面スマホの落下防止に バンド型スマホストラップ #GalaxyS21Ultra | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。