PC104269

友人からお誘いいただき、神戸牛の会席へ。吉祥寺にある「神戸牛 栞庵 やましろ」さんで、特選神戸牛会席【赤穂】(9,000円)を頂きました。ミシュラン獲得の「銀座 栞庵 やましろ」の系列店で、11月にオープンしたばかりのお店です。

PC104227

吉祥寺 神戸牛 栞庵 やましろは吉祥寺駅からすぐ、元町通りから少し路地裏を入ったところにある壽楽ビルの2Fにあります。

PC104230

個室でゆっくり食事を楽しめます。

PC104233

まずは、スパークリングワイン シモネ・フェブル クレマン・ド・ブルゴーニュのグラスで乾杯。
すっきり飲みやすいです。

PC104237

【先付】本日の先付
玉葱とじゃがいものすり流し 雲丹とキャビアのせ
すりながしのふわっとした食感と、雲丹・キャビアのアクセントが良いですね。

PC104241

【お椀】季節のお椀
神戸牛とカブのお椀
柔らかで旨味があふれる神戸牛と食感の良いカブ、優しい味のお吸い物。

PC104245

【向付】旬の造里
鰤と中とろの角造り
柔らかで脂の乗った鰤と中トロの刺身を山葵醤油で。

PC104252

日本酒にしようかと思いましたが、甲州韮崎ピュアモルトのハイボールを注文。なめらかな味わい。

PC104248

【八寸】山海の旬の幸を
肉巻き牛蒡、さつま芋のレモン煮、烏賊の紅葉和え、冷静茶碗蒸しの蟹の餡、黒ごま豆腐の雲丹のせ、やましろ最中 クリームチーズといくらの6品
やましろ名物のクリームチーズといくらの食感も楽しいですが、烏賊の紅葉和えの辛味やさつま芋のレモン煮の甘酸っぱさなど様々な味わいを楽しめます。

PC104257

【強肴】 A5等級神戸牛 熟成赤身ステーキ
神戸牛ウチモモステーキと人参とポテト
塩でいただく神戸牛ステーキは柔らかく肉の旨味が溢れます。人参も甘い。

PC104260

【鉢魚】季節の逸品料理
煮鮑の鼈甲餡
この鮑もとても柔らかい食感で旨みたっぷり。

PC104276

赤ワイン ミッシェル リンチ ルージュをグラスで。肉には赤ワインですね。

PC104269

【台物】兵庫県 川岸牧場より 特選神戸牛 すき焼き 又は しゃぶしゃぶ
一人ずつすき焼きかしゃぶしゃぶを選べます。私はすき焼きにしました。

PC104271

神戸牛ウチモモとサーロイン、野菜が箱に入って出てきます。すき焼きでもしゃぶしゃぶでも具材は同じです

PC104279

まずは割り下に神戸牛をしゃぶしゃぶして、

PC104278

玉子に絡めて頂きます。甘み旨味が溢れて良いですね。

PC104287

人参、牛蒡、葱、椎茸などの野菜も美味しいですね。

PC104292

一人ずつ別で鍋を頂けるので、鍋はコロナが心配という方も安心ですね。温まります。

PC104282

【食事】神戸牛 土鍋ご飯 赤出汁 香の物
土鍋ご飯にはいくらと神戸牛が入っています、

PC104294

なかなか美味しいごはんでお代わりも頂きました。

PC104300

【水菓子】季節の水菓子
リンゴのシャーベット シャンパンジュレ掛け
さわやかな味でシメにぴったりですね。

個室でゆっくり神戸牛を楽しむことができました。

[LocketsGurunavi shopid=”gf11433″]

吉祥寺 神戸牛 栞庵 やましろしゃぶしゃぶ / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

1件のコメント

  1. ピンバック: 神戸牛づくしのしゃぶしゃぶコース 新宿 栞庵 やましろ | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。