DSC05149
うなぎと言えば、夏の土用の丑の日。暑さを乗り切るために栄養価の高いうなぎを食べるイメージで夏のイメージがありますが、平賀源内が発案したマーケティングという説がよく知られていますね。でも、うなぎの旬は冬眠に備えて栄養を貯える晩秋から初冬だそう。
ということで、旬のうなぎを食べに行ってきました。


DSC05125
うなぎに詳しいブロガー仲間の元うなぎ屋さんに連れて行ってもらったのは、十数年以上前に働いていたという「うなぎ川京」さん。最寄り駅は足立区の竹ノ塚駅ですが、少し離れているので、地元の人に愛されているお店らしいです。
DSC05167
店内はそれほど広くなく、テーブル席4つとカウンター席という感じ。
DSC05146
うな重松。うなぎ一匹まるごと入って2,800円は安いですね。
DSC05142
食べたらとてもふわふわで柔らかくて、骨っぽさや泥臭さは全くないです。うなぎの美味しさと香ばしさ、タレの美味しさでとても美味しくいただけました。これが旬のうなぎの実力でしょうか。
ちなみにうなぎは国産の養殖うなぎで、店内のいけすで泥抜きをしっかりしているとか。
DSC05163
これはうなぎの白焼。これはさらにふわふわで柔らかいですね。わさび醤油でいただきましたが、これも美味しい。お酒が欲しくなりますね。
白焼きは蒲焼きと同様に蒸したあと、日本酒をかけて焼いているのでふわふわになるそう。
DSC05133
みょうがとトマトのサラダ。
DSC05139
茶碗蒸し。
DSC05137
焼き鳥。柔らかく香ばしい鳥にかかっているのはうなぎのタレで、これも美味しいですね。
DSC05166
デザート。
これだけ頂きお腹いっぱいになったのに、一人当たりは驚くほど安かったです。家からそんなに遠くないのでまた訪れたいなあ。
ご一緒した皆さんの記事もぜひ読んで下さい。
するぷの食べ歩き日誌:自然と笑ってしまう美味さの結晶体。東京・足立区「川京」のうな重に大満足。
21世紀お取り寄せレビュー:ふっくら柔らかなうな重がおいしい!東京・足立区のうなぎ屋さん「川京」
ちわわのまま:冬が旬の美味しいうなぎを堪能したら私の中の鰻のハードルが上がってしまった
元うなぎ屋Neo:いつ行っても変わらぬ味 足立区花畑「うなぎ 川京」に行ってきました!

川京

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うなぎ | 竹ノ塚駅六町駅谷塚駅

コメントを残す