昨日は東京ビッグサイトで開催されていたWPC EXPO 2005に行ってきました。

(朝まで飲んでいてかなり眠かったので、少しだけでしたが)

まず目に付いたのがW-ZERO3。Willcom, Sharp, Microsoftのブースで展示していたのですが、デモ機にはどこも長蛇の列ができていました。

またNTT Communicationsのブースは、リゾート地のバーをイメージした作りで、カクテル作りのパフォーマンスを見せたりと少し凝ったプレゼンをしていました。プレゼンストーリーは無理があるものの、水着姿のコンパニオン狙いでかなりの人が集まってました。

IMG_1068.jpg
IMG_1066.jpg



Video On Demand Squareでは、様々なVODサービスが体感できて面白かったですが、どこもあまり変わらないという印象でした。

GEO@チャンネル(GEO BB)はかなり大々的に展示しており、レンタルチューナによるレンタルビデオという形でアピールしていました。

On Demand TV, Hit Download(宇宙通信)などはそれなりに力を入れて展示してましたが、第2日本テレビ、TBS BooBo BOX、 WOWOW Geneticsなんかは、あまり力を入れていない感じでした。

GyaOなんかが出てきた今、有料VODサービスの優位性を出すのは難しそうですね。

IMG_1082.jpg
IMG_1081.jpg
IMG_1080.jpg



Sharpブースでは、Sharp PC-TX100K/32MD3も展示されており、操作も可能でした。今までAVパソコンのリモコン操作はTVやPC内コンテンツの操作のためであまり使いやすい物ではなかったのですが、このPCのリモコン操作は最近のTV並に作り込まれています。TV Bankなども見れました。

Xbox 360は見た目、本当にパソコンですね。確かに映像は綺麗ですが・・・

IMG_1071.jpg
IMG_1085.jpg



あとワンセグとかも展示されてました。

KDDI auの展示はかなり力を入れていましたが、DoCoMoはブースすらありませんでした。(各メーカーが端末を展示していましたが)

IMG_1074.jpg


1件のコメント

  1. WPC EXPOに行ってきました

    今日はモッキーさんと東京ビッグサイトで行われているWPC EXPOに行ってきました。
    9:30に家を出て姉は新橋で用事があるそうなので一緒に横浜まで行きました。…

コメントを残す