TopNine2023

2023年もあと少しですね。ということで2023年を振り返りたいと思います。
まずはInstagramのいいね!数のTOP NINEです。8月末~12月頭まで投稿していなかった(忘れていた)ので、後半は12月にまとめて投稿したのもあり、今年前半の花・花火・鳥の写真が選ばれました。トップは水たまりで撮影した浅草寺のリフレクションですね。

2023人気ブログ記事トップ10

今年の記事のページビュー数でのランキングです。去年に引き続き生成AI関連の記事がよく見られていますね。ほとんど写真関連の記事が入っていないのが残念でした(笑)。
1位AIコスプレ写真生成に関する記事でした。この後も1枚の写真だけで作るAIコスプレ写真の記事なんかも書いています。

2位はまさかのローソンの天下一品監修の冷凍ラーメン、冷凍チャーハンの記事。特に天下一品の冷凍ラーメンはなかなか美味しいので、今でもたまにストックしておいて在宅勤務のランチで食べてますね。

3位もStable Diffusion関連の記事ですね。ControlNetでかなり進化しました。

4位はぺんてるの新シャープペンOrenz ATに関する記事。他にも新マットカラーボールペンMATTEHOPの発表会にも参加させて頂きました。

5位もStable DiffusionのControlNetの話と実写風モデルの話。SDXL用のモデルはこちらにまとめていますが、この後もどんどん進化していますね。

6位は意外なDyson Microの記事。かなり軽く便利になり愛用しています。

7位は高コスパなスマートウォッチHUAWEI Band 8とスピーカー付きメガネフレームHUAWEI Eyewareの記事。HUAWEI Band 8使っている人何人か知っているので人気ですよね。FreeBuds 5の記事も人気でした。

8位MacにStable Diffusion web UIをインストールする記事。最近はMacBook Proで画像生成テキスト生成音楽生成など生成AIを満喫しています。この1年での生成AIの進化は凄まじかったですね。

9位X68000 Z LIMITED EDITION EARLY ACCESS KITの開封の儀的な記事ですね。うーん、結局あまり使えていないな。

10位は久しぶりに購入したレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の記事。このレンズはなかなか出番がないですね。

2023人気動画トップ10

今年投稿した動画の視聴回数トップ10も載せます。
1位神田明神 神田祭神幸祭の動画。今年は様々なお祭りが復活したので、コロナ前以上に観に行ったり撮影したりしました。

2位仮面女子の第ゼロ感カバーのパフォーマンス。近所のカメイドクロックで良くアイドルライブが行われ、撮影可能なライブもあったりするので、撮影してその魅力をすこしでも広めればと思っています。

3・4位カタクリ娘(コ)伝説のパフォーマンス。スリジエ選抜メンバーのユニットでしたが、残念ながら来年4月28日に解散されるそうです。

5位国立競技場のサッカーの試合前の花火&レーザーの演出

6位仮面女子のジャンピン☆ベイベーのパフォーマンス。

7位神田明神 納涼祭りでのアニソン盆踊り。アニソンで盆踊りってのも良いですよね。高木神社例大祭でアイドルライブなんてのもありました。

8位はアイロボットファンプログラムで招待いただいた新商品発表会でのiRobot Roomba Combo j9+のデモの様子。動画中のタイトルがj7+になっていますが、j9+の間違いです。

9位Stable Diffusionで動画からAI動画を作成する実験動画。技術が日々進化していて、今ならもっと綺麗に作成できます。

10位は、アイドルグループ「Appare!」の可愛く元気なパフォーマンス。その他にもアイドルライブ沢山載せているので、興味ある方はぜひこちらを見てくださいね。

ブログに使っているYouTubeのチャンネルもいつの間にか登録者数986人に。もうすぐ1000人ですね。あまり面白い動画は流していないですが、よかったら登録してくださいね。